酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

渡辺酒造【 非売品の酒(番外品)】

こんな日本酒を見たので衝動買いしてしまった。
一升2,295円(税込)だからそれほど高い酒ではない。f:id:yomoyamayomoyama:20190405195700j:plain

f:id:yomoyamayomoyama:20190405195646j:plain

f:id:yomoyamayomoyama:20190405195711j:plain

発売元の「渡辺酒造店」のホームページの説明には以下のようにある。
(引用元:http://www.sake-hourai.co.jp/topics_hibaihin.html

このお酒は首都圏の某高級料亭のために特別に仕込まれたお酒であり,蔵を訪れる来客VIP 用にリザーブされている極秘造原酒です。従来のもろみをさらに長期に低温熟成させ,アルコール分を極限まで高めました。無造作に新聞紙を巻いた包装にも驚かれるかもしれません。これは光を遮断して本来鑑評会に出品する最高の貯蔵管理方法なのです。地元紙で巻いており,飛騨を思い出すご贈答としても好評です。
そのまま冷や,またはオンザロックで秘造の味をご賞味ください。            

確かにこの酒を酒屋の店頭で目にしたのは初めてだ。
年間3000本程度の生産というから,もしかしたら珍しいものを手に入れたのかも知れない。
しばらく大切に眺めて…。それからゆっくり飲むことにしようと思う。