酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『涙の操』殿さまキングス

【今日の一枚】
『涙の操』殿さまキングス
1973年11月5日リリース(ビクターレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210529065309j:plain

殿さまキングス」の4枚目のシングルである。
発売から3ヶ月余りでオリコンのトップ10に初登場,6週後には1位を獲得し,そこから9週連続で1位を獲得した。

累計売上は197.3万枚の大ヒットを記録したが,印税については,レコード1枚当たり1円で契約したために,これほどの大ヒットにもかかわらず250万円しかもらえなかったということである。

中学生の頃のヒット曲である。
この曲について一番覚えているのは,父親が私に言ったひと言である。

中学生の頃,何となく家でこの曲を口ずさんでいると,父親が私のところにやってきて,「中学生がそんな歌を歌うな」と言った。
叱られたのである。

その時は,なぜなのかと言うことを理解できなかったのだが,あまりに真剣な顔で言うのでその指示に従った。

今思うと,その時の父親の気持ちは分からんでもない。
確かに,中学生ほどの子どもが歌うような歌詞ではないが,ほとんど理解できないままにヒット曲を口遊んでいるのだから,大目に見てくれても良かったのではないだろうか。

今でもこの曲を聴くと、その時の苦い思い出が蘇ってくるのである。