酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『イメージの詩』(B面『マークⅡ』)よしだたくろう

【今日の一枚】『イメージの詩』(B面『マークⅡ』)よしだたくろう1970年6月1日リリース(エレックレコード) よしだたくろうのデビューシングル(B面は『マークⅡ』)である。1970年3月頃,ユーゲントレーベルから「広島フォーク村」名義のアルバム『古い船…

『学生街の喫茶店』ガロ

【今日の一枚】『学生街の喫茶店』ガロ1972年6月20日リリース(マッシュルームレコード) 「ガロ」の活動自体は1970年頃からだが,メンバーの入れ替わりなどを経て,1971年におなじみの3人のメンバーで『たんぽぽ』をリリースしてデビューすることになる。 …

『さよならぼくのともだち』森田童子

【今日の一枚】『さよならぼくのともだち』森田童子1975年10月21日リリース(ポリドール) 高校生の時,友達の家でLP「マザースカイ」と,LP「GOOD-BYE」を聴いたのがきっかけで森田童子の世界に入り浸ったことは,「今日の一枚『ぼくたちの失敗』」で述べた…

『悲惨な戦い』なぎら健壱

【今日の一枚】『悲惨な戦い』なぎら健壱1974年1月25日リリース(エレックレコード) なぎら健壱のデビューシングルである。 衝撃的なデビューだった。当時15万枚を売り上げたとされるこの曲については,日本相撲協会からのクレームがあったようで,要注意歌…

『さなえちゃん』古井戸

【今日の一枚】『さなえちゃん』古井戸1972年5月25日リリース(エレックレコード) 「古井戸」というフォークグループを知っている人は,おそらくかなりの年代(私前後の)の人に違いない。また,デビュー曲『さなえちゃん』を知っている人も,どうだろう…,…

『ロードショー』古時計

【今日の一枚】『ロードショー』古時計1976年3月25日リリース(テイチクレコード) 一曲の大ヒットを残して,後が続かず消えていったフォークグループは多い。その中の一つ,今でも記憶の片隅に残る名曲『ロードショー』という大ヒット曲を残して消えていっ…

『踊り子』下田逸郎

【今日の一枚】『踊り子』下田逸郎1974年10月(日付不明)リリース(ポリドール) 『踊り子』という曲名を聞くと,村下孝蔵の楽曲を思い浮かべる人が多いと思う。 三浦洸一やフォーリーブスの『踊り子』が一番に浮かぶ人は,世代がワンランク上の人である。…

『赤とんぼの唄』あのねのね

【今日の一枚】『赤とんぼの唄』あのねのね1973年3月10日リリース(AARD-VARK) 「あのねのね」の登場は,当時のフォーク界に衝撃を与えた。 この曲がリリースされた1973年は,かぐや姫の「神田川」,井上陽水の「氷の世界」「心もよう」,チューリップの「…

『神田川』南こうせつとかぐや姫

【今日の一枚】『神田川』南こうせつとかぐや姫1973年9月20日リリース(日本クラウン) 社会への意見表面や体制への反抗として表現されていた「社会派フォーク」が安保闘争の挫折などを経て,私的生活や政治と関係ない個人の心情の表現へと移行した「生活派…

『愛の終りに』音つばめ

【今日の一枚】『愛の終りに』音つばめ1981年5月(日付不明)リリース(ポリドール) 1978年から1986年にかけて活動していた日本のフォークグループ「音つばめ」(おとつばめ)の5枚目のシングルである。 大学生の頃のある夜,下宿で一人で飲んでいると,テ…

『あの日にかえりたい』荒井由実

【今日の一枚】『あの日にかえりたい』荒井由実1975年10月15日リリース(東芝EMI) 1970年代から80年代にかけて,「フォーク」から「ニューミュージック」へと曲のジャンルが移り変わる中で,多くのシンガーソングライターが登場し,そして消えていった。 ど…

『ぼくたちの失敗』森田童子

【今日の一枚】『ぼくたちの失敗』森田童子1976年11月21日リリース(ポリドール) 高校生の時,友達の家でLP「マザースカイ」と,LP「GOOD-BYE」を聴いたのがきっかけで森田童子の世界に入り浸り,現在に至っている。このEP『ぼくたちの失敗』は,高校時代に…

『水鏡』鈴木一平

【今日の一枚】『水鏡』鈴木一平1980年8月21日リリース(RVC) 大学生の頃,ゼミのコンパの二次会のカラオケパブで友達が歌った「水鏡」を聴いたのが初めてだったと記憶している。 歌詞の内容から,当初演歌だと思っていたのだが,後に鈴木一平というシンガ…

『シオン』沢田聖子

【今日の一枚】『シオン』沢田聖子1979年10月25日リリース(クラウン) 大学生の時だったと思う。深夜ラジオから流れるこの曲を聴いたのは…。 こんなジャンルの曲には耳もくれなかったのだが,沢田聖子の可愛い歌声と何とも言えない優しい歌詞に釘付けになっ…

『赤色エレジー』あがた森魚

【今日の一枚】『赤色エレジー』あがた森魚1972年4月25日リリース(ベルウッド) 初めてこの歌を聴いたのは,中学生になった頃だったと思う。 「ガロ」という青年漫画誌に連載された同名の漫画がモチーフになっているということは後に知った。三拍子のメロデ…

『帰って来たヨッパライ』ザ・フォーク・クルセイダーズ

【今日の一枚】『帰って来たヨッパライ』ザ・フォーク・クルセイダーズ1967年12月25日リリース(東芝) 小学生の頃だった。ソノシートではなく,初めて本物のレコード盤(黒いレコード)を買ったのがこれである。親にねだってレコード屋まで行き手に入れた記…