酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『私の16歳』小泉今日子

【今日の一枚】
『私の16歳』小泉今日子
1982年3月21日リリース(ビクター音楽産業

f:id:yomoyamayomoyama:20210522065250j:plain

小泉今日子」のデビューシングルである。
この曲は,1979年4月25日に「森まどか」がリリースしたシングル『ねえ・ねえ・ねえ』のカバー曲である。

楽曲見本の1曲として『ねえ・ねえ・ねえ』を「小泉今日子」の所属事務所の社長に聴かせたところ,「これをやる」とデビュー曲に指名された。歌詞も編曲も変えないで,キーだけの変更でリリースされたと言うことである。

大学生の頃のヒット曲である。
小泉今日子」のデビュー自体については,大学生になっていたので,「山口百恵」や「桜田淳子」のデビューに比べると年代的にもこれといって感動はなかった。

それでも「笑顔の可愛い子が出てきたな」と思った記憶は残っている。
確かに,屈託のない弾けるような笑顔は,今までのどのアイドルよりも輝いていたのではないだろうか。

デビュー曲の『私の16歳』は,残念ながら「大ヒット」とまでは行かなかったが,後に「永遠のアイドル」として芸能界に君臨する大御所「小泉今日子」の歴史がこの曲から始まったのかと思うと,それなりに感動は大きい。