酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『硝子坂』高田みづえ

【今日の一枚】
『硝子坂』高田みづえ
1977年3月25日リリース(ユニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210517063505j:plain

高田みづえ」のデビューシングルである。
『硝子坂』は,、「島武実」が作詞し,「宇崎竜童」が作曲した楽曲で,1977年2月に発売された「木之内みどり」のアルバムのタイトル曲として発表された。

シングルとしてのリリースは,その1か月後,3月の「高田みづえ」のデビューシングルが最初である。

発売から1か月半でオリコントップ10入りを果たし,シングル売上は31万枚を突破した。「高田みづえ」の楽曲としては,「私はピアノ」に次ぐ2番目のヒット曲である。

高校生の頃のヒット曲である。
1976年,フジテレビのオーディション番組「君こそスターだ!」で,第18代グランドチャンピオンとなり,『硝子坂』でアイドル歌手としてデビューした「高田みづえ」は,私と同年齢ということもあり当時注目していた。何しろ,当時のアイドルの中では歌が上手かった。

『硝子坂』『だけど…』『ビードロ恋細工』『花しぐれ』と4曲連続でヒットを飛ばし,1977年には「第19回日本レコード大賞・新人賞」,「日本歌謡大賞・放送音楽新人賞」,「FNS歌謡祭・最優秀新人賞」などの新人賞を総なめにしたのである。

大関の大相撲力士で,現・二所ノ関親方の「若嶋津」と結婚したときには少々驚いたが,婚約を発表すると同時に,歌手活動を含めた芸能界引退を表明するしたことは残念だった。

2015年8月放送のNHK思い出のメロディー」で30年振りに復帰し,『硝子坂』と『私はピアノ』の2曲を歌唱披露した姿をテレビで観たが,やはり相変わらず歌は上手いと思った。