酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『キャンディ』原田真二

【今日の一枚】
『キャンディ』原田真二
1977年11月25日リリース(フォーライフレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210325065210j:plain

1977年10月リリースのデビューシングル『てぃーんず ぶるーす』から3ヶ月連続でシングルをリリースするというトリプルデビューを果たした「原田真二」のトリプルシングルス第2弾シングルである。

高校生の頃のヒット曲である。
当時は,「アリス」や「オフコース」などに代表される「ニューミュージック」というジャンルの黎明期であった。

デビューシングル『てぃーんず ぶるーす』を聴いたときにも感じたのだが,この曲も当時の「ニューミュージック」というジャンルの枠組みをはるかに超えたもののように感じた。

時代が曲に追いつけないということがあるのだと思う。
当時はスマッシュヒットに終わったが,今聴いてみると『キャンディ』は名曲だと思う。

何となく曲の冒頭が「ビートルズ」の代表曲の一つ『ミッシェル』に似ていて印象深いし,歌詞の内容も何となく「少女漫画」の世界に引き込まれるようで不思議な雰囲気を醸し出している。

個人的な感想だが,「原田真二」30年ほど遅く生まれてくれば良かったのではないかと思える歌手の一人である。