酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ガンダーラ』ゴダイゴ

【今日の一枚】
ガンダーラゴダイゴ
1978年10月10日リリース(日本コロムビア

f:id:yomoyamayomoyama:20210326064444j:plain

ゴダイゴ」の7枚目のシングルである。
日本テレビ系ドラマ「西遊記」のエンディング・テーマとして使用された。
ちなみに,オープニング・テーマは同じゴダイゴの『Monkey Magic』である。

それまでは全詞英語の曲ばかり歌っていたゴダイゴにとって『ガンダーラ』は初の日本語詞曲のシングルであった。

しかし,このことが功を奏したのか,彼らの作品としては最多となる160万枚のセールスを記録する大ヒット曲となった。

高校生の頃のヒット曲である。
テレビドラマ「西遊記」は,毎週欠かさず観ていた。
平均視聴率は約19.5パーセント。最高視聴率は最終回の27.4パーセント。

大河ドラマ」の裏番組だったのだが,最終回で27.4パーセントを記録したのは当時としては異例であったという。

同日のNHK大河ドラマ草燃える」の視聴率は27.6パーセントであり,ほぼ同じ数字を記録している。

孫悟空役に「堺正章」,猪八戒役に「西田敏行」,沙悟浄役に「岸部シロー」という豪華な配役に加え,何といっても三蔵法師役に「夏目雅子」を持ってきたところが最高のポイントだったと思う。

さらに,ナレーターを「芥川隆行」が担当し,そして曲を「ゴダイゴ」が担当するという,今では考えられない大盤振る舞いでバブリーなドラマだった。

再放送はされないものかと密かに思っているのは,私だけではないだろう。