酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『友達よ泣くんじゃない』森田健作

【今日の一枚】
『友達よ泣くんじゃない』森田健作
1972年1月25日リリース(ビクター)

f:id:yomoyamayomoyama:20210105073356j:plain

森田健作」の9枚目のシングルである。
オリコン最高位2位を記録した「森田健作」最大のヒット曲であり,出世作でもある。

小学生の頃のヒット曲である。
個人的には,同年10月にリリースされた『若者たち』の方が好きだったし,有名な一曲だと思っている。
しかしながら,「森田健作」=「青春ドラマの騎手」という当時のイメージを一般に植え付けたのはこの一曲だったに違いない。

『若者たち』は,フジテレビ系の学園ドラマ「あしたに駈けろ!」の挿入歌ということもあって知名度は高いが,『友達よ泣くんじゃない』は,何の主題歌・挿入歌にも取り上げられていないにもかかわらず,「森田健作」自身の最大のヒット曲となっているのである。

森田健作」の歴史を語るときに,避けては通れない一曲として語り継がれるに違いない名曲であると思う。