酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『めだかの兄妹』わらべ

【今日の一枚】
『めだかの兄妹』わらべ
1982年12月21日リリース(フォーライフレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20201111211726j:plain

「わらべ」の1枚目のシングルである。
オリコン集計では約88.5万枚を売り上げ,2作目の『もしも明日が…。』に次ぐヒットとなった。

発売翌年の1983年に,いわゆる「ニャンニャン事件」により,「萩本のぞみ」役の「高部知子」がグループから脱退したため,この曲が3人体制では最初で最後のシングルとなっている。

大学生の頃のヒット曲である。
このレコードが手許にあることについては,すっかり記憶から飛んでいた。
毎週観ていた,テレビ朝日系『欽ちゃんのどこまでやるの!?』挿入歌だったし,なによりパジャマ姿で歌う3人の雰囲気が可愛かったので,レコードを買ったのだろう。

この曲を聴くと,大学生の頃にやることもなく下宿の部屋で観ていた『欽ちゃんのどこまでやるの!?』を思い出して染ますのである。