酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『さよならの物語』堀ちえみ

【今日の一枚】
『さよならの物語』堀ちえみ
1983年1月21日リリース(キャニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20201001195335j:plain

堀ちえみ」の5枚目のシングルである。
オリコンチャート上においては,この曲が,「堀ちえみ」自身初めて週間10位以内(最高8位)に入り,かつ最大のヒット作品となる18.7万枚のセールスを記録している。

大学生の頃のヒット曲である。
7枚目のシングル『青い夏のエピローグ』が,初めて購入した「堀ちえみ」のレコードだと思っていたが,このシングルが手元にある以上,こちらの方を先に入手していたことになる。

堀ちえみ」に思い入れはないのだが,この曲の歌詞といいメロディーといいテンポといい,非の打ち所がないと当時は思ったのである。
そのような経緯から,このレコードは,今だに私の手元に残っているのだ。