酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『遠い悲しみ』とんぼちゃん

【今日の一枚】
『遠い悲しみ』とんぼちゃん
1975年9月10日リリース(キャニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20200920073805j:plain

「とんぼちゃん」の4枚目のシングルである。

全国フォーク音楽祭にて『生活』で準優勝し,作曲賞も受賞した。
キャニオンレコードから『貝がらの秘密』でデビューした,男性二人のフォークグループである。後に,グループ名を「とんぼ」に改名した。

中学生の時のヒット曲である。
卒業式の日の朝に,この曲を聴いて学校に向かったという思い出の一曲である。

「あの頃の君は頬を紅く染め何も言えないままただうつむいてるだけ…うつむいているだけ…」というフレーズが何とも言えないのだ。

ひと言の言葉さえ交わさずに別れた卒業式だった。
高校1年生の秋に「記念すべき再会」を果たすことになるとはその時は思いもしなかった。