酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『旅立ち』松山千春

【今日の一枚】
『旅立ち』松山千春
1977年1月25日リリース(キャニオン)

f:id:yomoyamayomoyama:20200801180247j:plain

松山千春」のデビューシングルである。
マチュア時代の1975年、「全国フォーク音楽祭」の地区予選で歌われた曲で,地元の北海道でローカル・ヒットとなった。

レコードのジャケットは航空便の封筒の写真が採用され,左隅に「このジャケットに、友達の名前を書いてプレゼントしてください。」とあるところがオシャレである。

高校時代のヒット曲であるが,この曲が大ヒットしたという記憶はない。
歌詞は,「貴方の旅立ちだから私は泣かない…」という気持ちの繰り返しであり,メロディーも,よく似たフレーズの繰り返しが目立つように思う。

ただ,声が美しかった。
鼻に掛かったような歌い方で,歌詞を一語一語はっきりと撥音して歌う,透き通るような高音の美しさは他に類を見ないと思った記憶がある。

この曲がリリースされた頃には,今のような大御所に成長するとは思っても見なかったが,今では,フォークソング史に名を刻むビッグスターの一人と言っても過言ではないだろう。