酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『待つわ』あみん

【今日の一枚】
『待つわ』あみん
1982年7月27日リリース(フィリップスレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20200802084547j:plain

「あみん」のデビューシングルである。

総計120万枚を超え,1982年のオリコン年間売上1位となる大ヒットを記録した。
週間チャートではにわたり1位を獲得している。
また,1982年暮れの『第33回NHK紅白歌合戦』に『待つわ』で出演した。

大学生の頃の大ヒット曲である。
ラジオやテレビをつけるとこの曲が流れていたと言ってもよいくらいヒットしたように思う。

大学の近くには「あみん」という喫茶店までできた。
小学生の頃の「シモンズ」を思い出しながら『待つわ』を聴いていた。

残念ながら,このグループも『待つわ』に続くヒット曲に恵まれず,いわゆる「一発屋」のイメージを残したまま解散したように記憶している。

「あみん」おレコードは,手元にはこの一枚しか残っていない。