酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『甘い生活』野口五郎

【今日の一枚】
甘い生活野口五郎
1974年10月20日リリース(ポリドール)

f:id:yomoyamayomoyama:20201212065243j:plain

野口五郎」の14枚目のシングルである。
オリコンチャートで自身初となる1位を獲得し,累計売り上げ95万枚を記録する野口五郎最大のヒット曲となった。
作曲の「筒美京平」は,この曲で第16回日本レコード大賞・作曲賞を受賞した。

中学生の頃のヒット曲である。
この曲の次に,『私鉄沿線』がリリースされらのだが,この2曲は「連作」ではないかと思わせるほど,歌詞に物語性があって印象に残っている。

1973年公開の,「由美かおる」の主演映画「同棲時代」のヒットを皮切りに,フォークソングの世界でも,「がぐや姫」の『神田川』や『赤ちょうちん』に代表される,いわゆる「四畳半フォーク」が全盛の時期であった。

このブームに乗って,布施明の『積み木の部屋』,野口五郎の『私鉄沿線』など,歌謡曲の世界でも「同棲」をテーマにした曲が続々とリリースされ,ヒットしたのである。

中学生だった私には,歌詞の内容は大人びたものだったので,雰囲気ぐらいしか理解できなかったが,テンポのよいメロディーを「野口五郎」独特の震えるような高音と,当時のアイドルとしては類い希な歌唱力で歌い上げた,自身の代表曲の一つと言っても過言ではないだろう。