酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『セーラー服を脱がさないで』おニャン子クラブ

【今日の一枚】
セーラー服を脱がさないでおニャン子クラブ
1985年7月5日リリース(キャニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20201211064801j:plain

おニャン子クラブ」のデビューシングルである。
おニャン子クラブ」は,フジテレビ「夕やけニャンニャン」のアシスタントとしてデビューした,女性14名編成のグループである。
総売上数51万枚を超える大ヒット曲となった。

この曲がリリースされたときには,既に就職していた。
「グループ」と言っても,こんなに大人数編成のグループがあっていいのだろうかと思った。
今で言う「○○48」等の走りとなったグループだと思うが,当時としては実に画期的な発想だったと思う。

夕やけニャンニャン」をじっくりと観るような歳でもなかったし,「おニャン子クラブ」にも興味はなかったのだが,レコード店でこのレコードを手にして,思わず買ってしまったという記憶が残っている。

レコードをレジに持って行くのは少々恥ずかしいかったというのが,今となっては良い思い出である。