酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『いまのキミはピカピカに光って』斎藤哲夫

【今日の一枚】
『いまのキミはピカピカに光って』斎藤哲夫
1980年6月20日リリース(キャニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210130071517j:plain

「斎藤哲夫」の10枚目のシングルである。
宮崎美子」が出演したミノルタの普及型一眼レフカメラ「X-7」のテレビCMソングとして話題になり,その後サビ以外が制作されてレコード発売された一曲である。

オリコン最高位9位のヒットとなり,シングル売上は20万枚を超えている。

大学生の頃のヒット曲である。
曲自体のヒットと言うよりも,むしろコマーシャルソングとしてヒットした感が強い。
当時22歳の大学生だった「宮崎美子」が,海辺の木陰で,辺りを気にしながらGパンを脱いで水着になるというコマージャルは衝撃的だった。

本気で,ミノルタ「X-7」を買おうかと思ったのだが,貧乏大学生だった私にはその余裕はなかった。
代わりに買ったレコードが手元に残ったという次第である。

今でもこの曲を聴くと,あのコマーシャルの海辺の風景と,「宮崎美子」のビキニ姿と可愛い笑顔を思い出すという人は私だけではないだろう。