酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『りばいばる』中島みゆき

【今日の一枚】
『りばいばる』中島みゆき
1979年9月21日リリース(キャニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210101075845j:plain

 「中島みゆき」の7枚目のシングルである。
シングルジャケットには「中島みゆき」の少女時代の写真が使われている。
オリコンシングルチャートでは最高11位ながら,総計30万枚以上を売り上げるヒット曲である。

大学生の頃のヒット曲である。
このようなテーマて,別れを歌った曲を聴いたのは初めてだった。
さすが「中島みゆき」だけのことはあると思わずにはいられなかったという記憶がある。

誰にでも1曲や2曲は「思い出の曲」があるだろうし,心に残る「別れの場面」があるはずである。
その,誰もが必ず持っている「思い出の曲」を切り取ることで,1曲の歌詞に仕上げた。

今聴いても,古びた感じは少しもない。「中島みゆき」面目躍如の一曲と言っても過言ではないだろう。