酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『旅愁』西崎みどり

【今日の一枚】
旅愁』西崎みどり
1974年8月1日リリース( ミノルフォンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20201125064333j:plain

「西崎みどり」のデビューシングルである。
必殺シリーズ第4弾「暗闇仕留人」の主題歌であり,100万枚の売上を記録した。必殺シリーズの主題歌としては初のミリオンセラーとなった。また,1975年オリコン年間シングルチャートで20位にランクインした。

中学生の頃のヒット曲である。
これを歌った「西崎みどり」も,当時14歳の中学2年生だったので,身近な曲としての印象が強い。

それにしても,同年代とは思えない落ち着きがあり,歌詞的にも大人びた曲を歌うものだとも思った。
今の中学2年生に,こんな曲が歌いこなせるのだろうかと思うことがある。

「暗闇仕留人」の最終回,仕留められる武家の娘役で「西崎みどり」がゲスト出演した。
ドラマのラストで,巡礼者となった彼女が雪の降る中を一人歩くシーンでこの歌が流されたことが記憶に残っている。