酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『よろしく哀愁』郷ひろみ

【今日の一枚】
よろしく哀愁郷ひろみ
1974年9月21日リリース(CBSソニー

f:id:yomoyamayomoyama:20201115074218j:plain

郷ひろみ」の10枚目のシングルである。
記念すべき10作目となるシングルであり,「酒井和歌子」と共演したテレビドラマ「ちょっとしあわせ」の主題歌に使われている。
郷ひろみ」最大のヒット作品で,唯一のオリコン1位獲得作品でもある。

中学生の頃のヒット曲である。
歌詞の内容は,中学生にとっては少々大人びたものなのだが,曲の雰囲気は十分理解できた。

「会えない時間が愛育てるのさ目をつぶれば君がいる…」のフレーズには中学生を痺れさせるインパクトがあったように思う。当時の,私自身の心情ともリンクして,記憶に残る一曲となっている。

ちなみに,手許に残る「郷ひろみ」のレコードは,これと『哀愁のカサブランカ』の2枚だけである。