酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ほおずき』グレープ

【今日の一枚】
『ほおずき』グレープ
1975年3月25日リリース(ワーナーパイオニア

f:id:yomoyamayomoyama:20201109063859j:plain

「グレープ」の4枚目のシングルである。
精霊流し』に続くグレープのヒット曲となったのは、6枚目のシングル『無縁坂』であった。

その間,『ほおずき』『朝刊』『追伸』のような軽いイメージの曲をリリースしていたにもかかわらず,重いイメージの曲しかヒットしなかったところに「グレープ」の悲劇があったと思う。

中学生の頃のヒット曲である。
セールス的には,今一歩だった曲のようだが,私が育った町で,夏の夜に開かれていた「土曜夜市」では,この曲が町中に繰り返し流されていたという記憶がある。

この曲を聴くと,今でもその頃の「土曜夜市」の風景を思い出してしまうのだ。
私自身にとっては,記憶に残る一曲であると言える。