酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『あなた』小坂明子

【今日の一枚】
『あなた』小坂明子
1973年12月21日リリース(ワーナーパイオニア

f:id:yomoyamayomoyama:20201026065718j:plain

小坂明子」のデビューシングルである。
16歳にして1973年の「第6回ヤマハポピュラーソングコンテスト」に出場し,ピアノを弾きながらこの曲を歌唱してグランプリを獲得した。

さらに,同年11月の「第4回世界歌謡祭」では,最優秀賞・グランプリを受賞する。
累計200万枚という大ヒット曲となった。

中学生の頃のヒット曲である。
ピアノを弾きながらのソロシンガーは,当時としては珍しかったと思う。

大阪音楽大学付属音楽高等学校ピアノ科」を卒業しただけのことはあって,歌もピアノも上手で,中学生の私は,「小坂明子」に中学校の音楽の先生の雰囲気を感じていたような記憶がある。

一つ残念なことに,「小坂明子」といえばこの曲しか思い出さない点である。
一曲の大ヒットを残して,後が続かず消えていった歌手は多いが,「小坂明子」もそういった「一発屋」の感は否めない。