酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『さよならをするために』ビリーバンバン

【今日の一枚】
『さよならをするために』ビリーバンバン
1972年2月10日リリース(日本コロムビア

f:id:yomoyamayomoyama:20201025070442j:plain

ビリーバンバン」の10枚目のシングルである。
日本テレビのテレビドラマ「3丁目4番地」の主題歌として「石坂浩二」によって作詞,「坂田晃一」によって作曲された曲である。

約80万枚を売り上げ,「ビリーバンバン」にとっては『白いブランコ』以来の大ヒット曲となった。

中学生の時のヒット曲である。
歌の最後に「胸に残る想い出とさよならをするために」という語句があるが,これを別れの意味と誤解していた。中学生の私に「さよならをする」というひと言が強烈な印象を与えたのだと思う。

作詞・作曲が,「ビリーバンバン」の手によるものでないのが残念だが,個人的には,「ビリーバンバン」の曲の中では,この曲が一番の名曲だと思っている。