酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『おゆき』内藤国雄

【今日の一枚】
『おゆき』内藤国雄
1976年5月1日リリース(CBSソニー

f:id:yomoyamayomoyama:20201108070756j:plain

日本将棋連盟棋士 九段「内藤国雄」のシングルである。
オリコンチャート上での週間最高位は21位だったが,100位以内には通算80週間も留まるロングセラーとなり,累計100万枚以上の売り上げを記録した。

後に「価格改訂版」や「再発版」が出されたが,画像は「初発オリジナル版」のものである。

高校生の頃のヒット曲である。
高校生にとっては大人びた歌詞だが,歌に描かれた女性の健気なところには,高校生ながら感動して聞いたという記憶がある。

こんな女性が本当にいるのだろうか…という不思議な気持ちだったし,こんな女性に巡り会いたいものだと思っていた。

割と歌いやすいメロディーの曲でなので,今でも時々カラオケで歌うことがある。
本業の歌手がリリースしたものではないが,昭和の名曲の一つと言っても過言ではないと思っている。