酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『パープル・シャドウ』高田みづえ

【今日の一枚】
『パープル・シャドウ』高田みづえ
1978年6月25日リリース(ユニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210218065224j:plain

高田みづえ」の5枚目のシングルである。
オリコン週間16位のヒットとなった。
4枚目のシングル『花しぐれ』と同じく作詞を「松本隆」が,作曲を「都倉俊一」が担当した一曲である。

高校生の頃のヒット曲である。
高田みづえ」の曲は,デビュー曲『硝子坂』と,セカンドシングル『だけど…』あたりについては,好きな曲だったのでよく聴いていた。

作詞を「松本隆」が,作曲を「都倉俊一」が担当した4枚目のシングル『花しぐれ』は今ひとつピンとこなかったが,同じく作詞を「松本隆」が,作曲を「都倉俊一」が担当したこの曲はひと味違った。

この曲のモチーフは,1977年に公開された,「山田洋次」監督による日本映画「幸福の黄色いハンカチ」に影響を受けているとは思うのは私だけだろうか。

アップテンポでリズムも良く心地よいメロディーなのだが,何より歌詞の物語性に説得力を感じたのである。
個人的には,「高田みづえ」の曲の中ではかなり上位を占める一曲と言える。