酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『男は大きな河になれ』さだまさし

【今日の一枚】
『男は大きな河になれ』さだまさし
1987年6月10日リリース(フリーフライトレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210330065255j:plain

さだまさし」の31枚目のシングルである。
「ベドルジフ・スメタナ」の代表的な管弦楽曲『我が祖国』の第2曲『ヴルタヴァ』(モルダウ,バルタバ)に「さだまさし」が歌詞をつけた一曲である。
1987年7月4日公開の東宝映画「次郎物語」の主題歌に使われた。

この曲がリリースされたときには既に就職していた。
忙しかったので映画館に行くことができず,東宝映画「次郎物語」は,レンタルビデオを借りて鑑賞した。

「ベドルジフ・スメタナ」の管弦楽曲のメロディーに乗せた歌詞が素晴らしい一曲である。

映画では,屋根の上に座って父親役の「加藤剛」が次郎役の「樋口剛嗣」にこの歌を歌ったような記憶があるが,もしかすると間違っているかも知れない。

ちょうどこの時期,中学三年生を担当した年には,卒業式の後の最後の学活の時間に,生徒たちへの餞としてこの曲を歌ったものである。

歌い始めるとたいてい胸が一杯になり,これが最後まで歌えないのだ。

担任をする年齢から外れてからは,この曲を歌うことはなくなった。
本当に久しく歌っていないのだが,今でもこの曲を聴くと,「卒業式の歌」のような気がしてならないのである。