酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『各駅停車』猫

【今日の一枚】
『各駅停車』猫
1974年3月21日リリース(東芝音楽工房)

f:id:yomoyamayomoyama:20201124064305j:plain

「猫」の6枚目のシングルである。
「猫」のシングルとしては初めて,作詞を「かぐや姫」の大ヒット曲『神田川』の作詞者でもある「喜多條忠」が手がけている。

中学生の頃のヒット曲である。
歌詞の内容は,さすが「喜多條忠」らしく,恋に破れた男が,各駅停車でふるさとに帰っていくというようなものなのだが,かなり派手にブラスセクションを多用したイントロが印象的なのだ。

昔の恋を思い出しながら,この曲をBGMにして,「各液停車」の旅をしたら雰囲気が出るのではないかと思う。

「猫」の楽曲の中ではマイナーな部類に入のかも知れないが,印象に残っている一曲である。