酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『チャコの海岸物語』サザンオールスターズ

【今日の一枚】
チャコの海岸物語サザンオールスターズ
1982年1月21日リリース(Invitation)

f:id:yomoyamayomoyama:20201126064238j:plain

サザンオールスターズ」の14作目のシングルである。
1979年発売の『いとしのエリー』以来の大ヒットとなった作品でもある。
この曲で「第33回NHK紅白歌合戦」に出場した。

大学生の頃のヒット曲である。
サザンオールスターズ」がデビューしたときには,その音楽性自体について行けず,一発屋のコミックバンドが登場したという認識しかなかった。

確かに,本作が発売される前,デビューシングルとなった『勝手にシンドバッド』や,2枚目シングル『気分しだいで責めないで』は,パワフル・コミカル・エッチなサウンドとなっていた。

真面目に聞くようになったのは『いとしのエリー』からで,遅ればせながらの「サザンオールスターズ」デビューであった。

チャコの海岸物語』は,「海」が舞台となっていて,「サザンオールスターズ」の雰囲気にもぴったりの曲だと思いながら聞いていたという記憶がある。