酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『夕暮れ物語』伊藤つかさ

【今日の一枚】
『夕暮れ物語』伊藤つかさ
1981年12月1日リリース(ジャパンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20201119064226j:plain

TBS系列のドラマ「3年B組金八先生」の第2シリーズで人気スターになった「伊藤つかさ」のセカンドシングルである。

デビュー曲の『少女人形』(作曲:南こうせつ)で大ヒットの第2弾である。この曲の作曲は「加藤和彦」が担当しているところをみると,「伊藤つかさ」を取り巻くスタッフの充実ぶりがうかがえる。

大学生の頃のヒット曲である。
『少女人形』を歌う「伊藤つかさ」が,あまりにも可愛かったので,2枚目のシングルもリリースと同時に入手した。

手許にあるのは,初回盤のみに特典として録音された「つかさちゃんのおはなし」が入ったものである。
伊藤つかさ」に対する当時の気合いが伺えて,今となっては微笑ましい。