酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『カリフォルニア・コネクション』水谷豊

【今日の一枚】
カリフォルニア・コネクション』水谷豊
1979年4月21日リリース(フォーライフレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20201106070232j:plain

「水谷豊」の通算5枚目のシングルである。
「水谷豊」の代表曲であるとともに,1979年の代表曲の一つである。

テレビドラマ「熱中時代・刑事編」の主題歌として使用され,同ドラマの好調なヒットに伴い,シングルの売り上げもも65万枚を記録する大ヒットとなった。

大学生の頃のヒット曲である。
テレビドラマ「熱中時代・刑事編」を毎週観ていた。
刑事役の「水谷豊」の,少し大人っぽいかっこ良さに憧れのような思いを抱いていたように思う。

今でも,「水谷豊」を,歌手とは思っていないのだが,このレコードだけは絶対手に入れようと思い,レコード店に走ったという記憶がある。

今でも時々,カラオケで歌うことがあるが,昭和の名曲の一つと言えるのではないかと思っている。