酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『さなえちゃん』古井戸

【今日の一枚】
『さなえちゃん』古井戸
1972年5月25日リリース(エレックレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20200527194204j:plain

「古井戸」というフォークグループを知っている人は,おそらくかなりの年代(私前後の)の人に違いない。また,デビュー曲『さなえちゃん』を知っている人も,どうだろう…,少ないかも知れない。

「古井戸」は,1971年『唄の市 第一集』(LP)への参加で,エレックレコードからレコードデビューした。泉谷しげるのデビューアルバム『泉谷しげる登場』では,泉谷しげるのバックバンドを「よしだよしこ」(ピピ&コット)と共に務めている。

1972年,LP『古井戸の世界』で正式デビューし,同年5月にリリースされたシングル「さなえちゃん」がスマッシュヒットとなったのである。

今思えば,かなりシュールな歌詞なのである。