酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ロードショー』古時計

【今日の一枚】
『ロードショー』古時計
1976年3月25日リリース(テイチクレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20200527081708j:plain

一曲の大ヒットを残して,後が続かず消えていったフォークグループは多い。
その中の一つ,今でも記憶の片隅に残る名曲『ロードショー』という大ヒット曲を残して消えていった「古時計」である。

高校生の頃,深夜ラジオから流れるこの曲を聴いて心を打たれた。
映画館のロビーという当時としては斬新な場所を持ってきて,男性の心変わりの不安に揺れる切ない女心を歌い上げた名曲である。

この曲が大ヒットした後「古時計」がどのような末路を辿ったのかという記憶はない。
ただ,今でも「映画館」という言葉を聞くと(最近は「シネマ」と言うのかな…)この曲が思い出されるのである。