酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ぼくたちの失敗』森田童子

【今日の一枚】
『ぼくたちの失敗』森田童子
1976年11月21日リリース(ポリドール)

f:id:yomoyamayomoyama:20200521065313j:plain

高校生の時,友達の家でLP「マザースカイ」と,LP「GOOD-BYE」を聴いたのがきっかけで森田童子の世界に入り浸り,現在に至っている。
このEP『ぼくたちの失敗』は,高校時代に入手したものである。

1975年に,『さよならぼくのともだち』でデビューした当時は,どちらかといえば日の当たらない存在で,楽曲も超暗かったので,一握りのコアなファンの間でしか語られてはいなかったと思う。

1993年放送のドラマ「高校教師」の主題歌に『ぼくたちの失敗』が取り上げられ大ブレイクしたことで,森田童子の名前がメジャーになったが,それに一番驚いたのは昔からのファンたちだったに違いない。

春の木洩れ日の中で 君の優しさに 埋もれていた僕は 弱虫だったんだよね
                      (『ぼくたちの失敗』マザースカイ)

大学時代,下宿の部屋にはいつも「マザースカイ」と「GOOD-BYE」の楽曲がラジカセから流れていた。
森田童子を聴くと,今でも高校から大学にかけての青春の日々が蘇るのである。