酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

遊星仮面

f:id:yomoyamayomoyama:20190331084657j:plain

「名を名乗れ」という要求に対して「人呼んで遊星仮面」と答える。
思えばすごいやり取りである。

「名を名乗れ」という言い方も言い方だが,それへの答え方が痛快ではないか。
「人呼んで…」とは「人が私のことを呼ぶことには…」という意味だから,全く自分からは素性を名乗ったことにはなっていないのだ。

「遊星仮面」という名前は「人」がつけた名前であって,自分からは「遊星仮面」であるという認識はないのである。

今思えばこの返答,質問に対する何の答えにもなっていないのであるが,これがまたカッコ良かった。
「人呼んで…」という口調を真似て遊んだものである。

今ではこんな,人を小馬鹿にしたような小気味好い名乗りをあげるヒーローはひとりもいなくなってしまった。