酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

初号 スーパーニッカ 復刻版

f:id:yomoyamayomoyama:20190325164914j:plain

虫が知らせてくれたのかも知れない。

ある町を車で通過していた時のことである。

一軒の酒屋が目にとまった。

酒を買おうという気もなかったのだが,気が付けば車を駐車場にとめていた。

店に入ってなんとなくウイスキーのコーナーに目を向けて,この目を疑った。

「初号スーパーニッカ復刻版」ではないか。

こんなもの,まだ店頭にあるんだ…。

それも2本…。

もちろん定価で並んでいる。

首に掛けられた「リーフレット」も綺麗で,月日の経過を感じさせない。

 

恐る恐る2本を手にとって,レジに持って行き…。

これまた恐る恐る聞いてみた。

「こっ,これ…箱…ありますか?」

 秋吉久美子に似たお姉さんが,口元にふっと笑みを浮かべながら…。

「あったかなぁ…。ちょっと探して来ますね…。」

と言って店の奥へと消えた。

しばらくして…。

「ありましたぁ…。」と言いながら,お姉さんが差し出した箱を見て,またまた目を疑った。

 何と…手付かずの新品ではないか。

 

「初号スーパーニッカ復刻版」の発売は2015年3月だから,ちょうど4年前になる。

それも10000本の数量限定だったはず…。

 

こんなこともあるんだなぁ…と思いながら,その町を後にした。