酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

チャンバラごっこ

f:id:yomoyamayomoyama:20190327171426j:plain

手ごろな棒をゆっくりと回転させて「眠狂四郎」になりきることができた。
風呂敷で覆面をして「鞍馬天狗」になりきることができた。

子供たちが「チャンバラごっこ」に興じる姿を見かけなくなって久しい。
時代劇が流行らなくなったという状況も原因の一つではあると思うが何より子供たちの遊び自体が変質を遂げているのであろう。

「死んだら10数えて生きかえる」というルールが暗黙の了解であったが,デジタル系のゲームで育った今の子供たちは,そのような非現実的なルールでは満足しないのかも知れない。

リアルな時代にはなったが,それで失ったものも計り知れない。