酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『スモーキン・ブギ』ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

【今日の一枚】
『スモーキン・ブギ』ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
1974年12月5日リリース(EXPRESS)

f:id:yomoyamayomoyama:20200720071818j:plain

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドが有名になるきっかけとなった楽曲であり代表曲である。作詞者は新井武士,作曲者は宇崎竜童である。
累計売上は70万枚の大ヒットになった。

この曲を皮切りに,次の『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』への大ヒットへと繋がっていった。

中学生の頃のヒット曲である。
この曲のヒットをきっかけに,「ショートピース」を手に入れてきて,隠れて吸っている同級生も見かけられたほどである。

今思えば,「タバコ」を題材にした曲が,よくも発売されたものだと思ってしまう。まだまだタバコに「市民権」があった時代だったのだろう。

そういえば,街の広告に「今日も元気だ!タバコが美味い!」というキャッチコピーがあった時代だからこの曲もすんなりと民衆に受け入れられたに違いない。

今,この曲がリリースされたとすると…。
世間の目が厳しいだろうな……。