酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『俺たちの旅』中村雅俊

【今日の一枚】
俺たちの旅中村雅俊
1975年10月10日リリース(日本コロムビア

f:id:yomoyamayomoyama:20200721071935j:plain

中村雅俊」の,4枚目のシングルである。
B面収録の『ただお前がいい』とともに,1975年10月から翌1976年10月放送の日本テレビ系ドラマ「俺たちの旅」の主題歌・挿入歌に採用され,ドラマとともに大ヒットした。総計87万枚の売り上げを記録している。

テレビドラマは,中学生の終わりから高校生の初めにかけて放映されたが,私自身が本当の意味でこのドラマに傾倒したのは,大学生になっての再放送を通じてであった。
再放送は,夕方の時間帯に毎日放映されたので,暇にあかせて毎日テレビに釘付けとなった。

俺たちの旅」といえば,当時の大学生にとって「青春のバイブル」のようなテレビドラマだったと思う。あんな学生生活に憧れたものだ。

今でも時々,カラオケでこの曲を歌いながら,懐かしく大学時代を思い出している。