酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『昭和ブルース』天知茂

【今日の一枚】
『昭和ブルース』天知茂
1973年8月(日付不明)リリース(ポリドール)

f:id:yomoyamayomoyama:20201224071352j:plain

この曲は,「俳優座」が制作した1969年の映画「若者はゆく ー続若者たちー」の主題歌として制作された楽曲で,1969年のオリジナル盤シングルは,「ザ・ブルーベル・シンガーズ」というグループが歌っている。

その後,1973年に放映が始まった刑事ドラマ「非情のライセンス」のエンディング・テーマとして,「天知茂」が歌うバージョンが用いられた。

中学生の頃のヒット曲である。
私が知っているのは,「若者はゆく ー続若者たちー」という映画の主題歌としてではなく,「非常のライセンス」エンディング・テーマとしての方である。

「非常のライセンス」は,内容的に少し大人びた刑事ドラマだったので,中学生が見るには憚られたが,エンディングで流れるこの曲は印象的で鮮明に記憶している。

特に,「うまれた時が悪いのかそれとも俺が悪いのか」という冒頭部分は,高度経済成長期の,華やかな昭和の裏側の「闇」の部分を彷彿とさせるインパクトがあるひと言だと思う。

当時中学生だったのだが,何となくその雰囲気だけは理解できていたのかも知れない。