酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『白いギター』チェリッシュ

【今日の一枚】
『白いギター』チェリッシュ
1973年9月25日リリース(ビクター)

f:id:yomoyamayomoyama:20200916155414j:plain

「チェリッシュ」の通算8枚目のシングルである。

発売当時,前作の『てんとう虫のサンバ』が依然売れ続けていたが、あえてシングルとして発売したという曰く付きの一曲である。累計売上は80万枚を記録している。
また,1973年末の「第15回日本レコード大賞」歌唱賞を獲得している。

中学生の頃のヒット曲である。
ちょうどフォークギターが中学生の間にも流行り始めていた時代で,中にはこの曲の影響を受けてか,わざわざ白塗りのギターを買っていた友達もいた。

曲のヒットが周囲に及ぼす影響は,そのようなところにも及んでいたのだと思う。
この曲は,『ひまわりの小径』『てんとう虫のサンバ』に次ぐ3番目のヒット曲となっている。