酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『積み木の部屋』布施明

【今日の一枚】
『積み木の部屋』布施明
1974年3月10日リリース(キングレコード

f:id:yomoyamayomoyama:20201020151017j:plain

布施明」の33枚目のシングルである。
オリコンチャート上の売上数は,58.2万枚を記録した。
布施明」唯一のミリオンセラー『シクラメンのかほり』に次いで,2番目のヒット曲となっている。

中学生の頃のヒット曲である。
1973年公開の,「由美かおる」の主演映画「同棲時代」のヒットを皮切りに,フォークソングの世界でも,「がぐや姫」の『神田川』や『赤ちょうちん』に代表される,いわゆる「四畳半フォーク」が全盛の時期であった。

このブームに乗って,歌謡曲の世界でも「同棲」をテーマにした曲が続々とリリースされたのである。

中学生だった私には,歌詞の内容は大人びたものだったので,雰囲気ぐらいしか理解できなかったが,テンポのよいメロディーを「布施明」独特の伸びやかな声と豊かな声量で歌い上げた名曲の一つと言っても過言ではないだろう。