酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『結婚するって本当ですか』ダ・カーポ

【今日の一枚】
『結婚するって本当ですか』ダ・カーポ
1974年6月1日リリース(日本コロムビア

f:id:yomoyamayomoyama:20201019071719j:plain

ダ・カーポ」の4枚目のシングルである。
当初は,『雨上がりの朝』というタイトルだったが,コロムビア・レコードの「伊東肇」ディレクターが,作詞の久保田広子にタイトル変更を提案し,『結婚するって本当ですか』に変わったものだと言われている。

中学生の頃のヒット曲であある。
中学生には,まだまだ「結婚」という言葉はピンとこないところがあったが,何となく歌詞の心情は理解できた。

当時はぼんやりと,「いつかこんな気持ちになることがあるのだろうか…」などと思っていたのだが,数年後,この歌の心情が身に染みて分かるときがやって来てしまった。

この歌を聴く度に,その頃のはかない思い出と動揺が蘇ってくるようだ。