酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『黄色いカラス』ちゃんちゃこ

【今日の一枚】
『黄色いカラス』ちゃんちゃこ
1975年4月25日リリース(フィリップスレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20201203065052j:plain

「ちゃんちゃこ」のセカンドシングルである。
前作の『空飛ぶクジラ』とほぼ同じく,オリコン最高15位というヒット曲となった。

中学生の頃のヒット曲である。
前作同様,作詞・作曲は「みなみらんぼう」が担当している。

この曲も歌詞がシュールで,尚且つ道徳的なところが面白い。
最後にカナリヤが言った「羽根を黄色に染めても心を染めなかったあなたが好きです」というひと言に集約されたような一曲であり,教訓的な歌詞である。

今までのフォークソングにはなかった世界である。
ただ,どこまでこのような世界を維持しながらの曲を発表することができるかいうことについては,中学生の私にとっても,何となく疑問に感じていたように思う。

「ちゃんちゃこ」は,6枚のシングルをリリースして解散したということだが,私の手元にはデビューシングルの『空飛ぶクジラ』と,この『黄色いカラス』しか残っていない。