酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『空飛ぶクジラ』ちゃんちゃこ

【今日の一枚】
『空飛ぶクジラ』ちゃんちゃこ
1974年12月20日リリース(フィリップスレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20201202071430j:plain

「ちゃんちゃこ」は,「きたかたよしろう」と「松村忠佳」という2名からなる,京都府出身のフォークデュオで,グループ名は,「やんちゃな子」が訛ったところから来ているそうだ。

『空飛ぶ鯨』は,「ちゃんちゃこ」のデビューシングルである。
オリコン最高11位を記録するヒット曲となった。

中学生の頃のヒット曲である。
この曲を初めて聴いたのは,毎日放送のテレビ番組「ヤングおー!おー!」だったと記憶している。

グループ名も個性的だが,歌詞の内容もシュールで惹きつけられるものがあった。
作詞・作曲が「みなみらんぼう」と言うだけのことはある。

残念ながら,「ちゃんちゃこ」の歌については,この曲と,セカンドシングル『黄色いカラス』しか知らない。
1976年9月に,突然解散したようである。