酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『柿の実色した水曜日』ふきのとう

【今日の一枚】
『柿の実色した水曜日』ふきのとう
1979年7月21日リリース(CBSソニー

f:id:yomoyamayomoyama:20200929065040j:plain

「ふきのとう」の14枚目のシングルである。
「ふきのとう」のシングルとしては初めて,両A面のシングルとしてリリースされた。オリコンチャート87位というスマッシュヒットの曲である。

大学生の頃の曲である。
歌詞が,高校生の時に経験した「記念すべき別れ」の時の心情とリンクしたので,印象的に覚えている曲である。

今でもこの曲を聴くと,青春の切ない思いが蘇ってくるような気がするのである。
サビの,「覚えてるかな 逢った日の 空と山の色 柿の実色した水曜日 初めて君を見た」の部分が何とも言えないほど心に響く。

確かに,想い出は「柿の実色」なのである。