酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『今日までそして明日から』よしだたくろう

【今日の一枚】
『今日までそして明日から』よしだたくろう
1971年7月21日リリース(CBSソニー

f:id:yomoyamayomoyama:20201016074225j:plain

よしだたくろう」の3枚目のシングルである。
CBSソニーに移籍して初のシングルである。ステージで聴いたファンの間から人気が出始めた曲である。
B面の『ともだち』は,『よしだたくろう オン・ステージ ともだち』に収録されていて,こちらも「よしだたくろう」の代表曲の一つとなっている。

この曲を初めて聴いたのは,中学生の頃だった。
この曲がリリースされた頃のフォークソングは,いわゆる「メッセージソング」華やかなりしころだった。歌で「革命」を夢見た時代である。

この曲を聴いたとき,中学生なりに「違和感」を覚えたという記憶が残っている。
「私は今日まで生きてみました」を繰り返した後,結論として「明日からもこうして生きていくだろう…」と言っているのだ。つまり,「革新」を言っていないのである。

この曲がリリースされヒットした頃が,フォークソングのテーマが,「集団」から「個人」へと移行する過渡期だったのかも知れない。