酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『チャンピオン』アリス

【今日の一枚】
『チャンピオン』アリス
1978年12月5日リリース(エキスプレスEMI)

f:id:yomoyamayomoyama:20201225070646j:plain

「アリス」の14枚目のシングルである。
「アリス」のシングルでは,唯一のオリコン1位を獲得し,最大のヒット曲となった。
曲調としては,フォークソングというよりもロックに近い。

高校生の頃のヒット曲である。
「アリス」と言えば「チャンピオン」を思い浮かべるという人は多いだろう。
「アリス」の代表曲のひとつである。

ボクサーの生き様を通して,男の世界を歌い上げた名曲と言える。
谷村新司」の,喉の奥から絞り出すような声も,曲のイメージにぴったりだし,力強いメロディーも歌詞の内容にマッチしている。

曲の最後の「ライラ ライラ ライラ ライラ ライ」の部分は,「サイモン&ガーファンクル」の楽曲『ボクサー』の影響を受けていると思うのはわたしだけではないだろう。