酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『北北東の風』NSP

【今日の一枚】
『北北東の風』NSP
1977年9月25日リリース(キャニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20201022065807j:plain

「NSP」の12枚目のシングルである。
4枚目のシングル『夕暮れ時はさびしそう』のヒット以来,これといって大ヒット曲には恵まれなかったが,数々のスマッシュヒットを記録し続けた。
この曲も,そういった「スマッシュヒット」の中の一つである。

高校生の頃の曲である。
人生には何度かの「分岐点」があると思う。
あの時別の道を進んでいたら今の自分はどうなっていたのだろうかと思うことがある。

確かに17歳の時,私にはひとつの「分岐点」があった。

その頃流れていた曲なので,自分の心情にリンクさせて何度も聴いた一曲である。
今でもこの曲を聴くと,当時の,悩みに悩んだ青春の「分岐点」を思い出すのである。