酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

2019-02-22から1日間の記事一覧

レトロ!「くにひろ屋」の銘菓「洋酒ケーキ」

こんなお菓子は食べたことがない。 一見,ラム酒とブランデーの香りがするカステラのようだがそうではないのだ。 むしろラム酒とブランデーに,シンプルに漬けたカステラと言った方が近いかも知れない。 ひとつ食べたら,しばらく自動車の運転はできないと思…

50代前の先祖はどのくらいの数になるのか…?

50代前の先祖はどのくらいの数になるのか…? 計算するとこうなった。 一世代を30年とすると50代前は約1500年ほど前になる。ちょうど聖徳太子がいたころだ。 しかし,不思議なことにその頃の日本の人口は約600万人程度だった。 なぜこのようなことがおこるの…

キングセイコー KING SEIKO(KS 1st 25石)

1961年(昭和36年)発売の「キングセイコー1st(手巻・秒針規制装置なし)」 諏訪精工舎の「グランドセイコー1st」に対抗して亀戸精工舎から発売された。 当時としては25石の高級機であったが「秒針規制装置」と「歩度証明書」が省略されたことで,グランド…

簡単!最速!【 中学生のための 日本の気候 雨温図の見分け方 】

日本の気候(雨温図の見分け方) 日本の「気候区分」には, 北海道の気候 太平洋側の気候 日本海側の気候 内陸の気候 瀬戸内の気候 南西諸島の気候 …の6つがあります。 いろいろな地域の都市の雨温図を見て,それぞれの「気候区分」に分類するわけですが, …