酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

2019-03-01から1日間の記事一覧

蚊帳(かや)

夏の夜,家中の障子や雨戸を開け放ち,蚊帳を吊って寝た時代があった。 襖や障子を開け放して蚊帳を吊るので,蚊帳の外は屋外と同じ状態になるのだ。 部屋のわずかな光に誘われて様々な昆虫が蚊帳の外に集まって来た。子供たちは蚊帳の外に集まる昆虫たちを…

ちんどん屋

故郷の商店街通りを,時折「ちんどん屋」が通ることがあった。昭和30年代のことである。 故郷の街には当時,劇場兼映画館が3軒あった関係で,そのあたりの演芸や映画の宣伝のために雇われていたのだと思う。 「ちんどん屋」が来たという報らせを聞いて表…

簡単!最速!【 中学生のための 江戸幕府のしくみ 】

中学校の歴史には,必ずおさえておいた方が良い,いくつかの重要事項・重要語句があります。そのひとつが, 江戸幕府のしくみです。 中学校の歴史的分野では,武士がつくった政治のしくみとして,鎌倉幕府のしくみ室町幕府のしくみ江戸幕府のしくみ以上,3…

妖怪

私が子供の頃には…。 身近なところにまだ妖怪の気配があった。こんな場所が,妖怪の棲家だったのである。近づいてはならない「聖域」のような場所がそこここにあった。 都市化の波に洗われるように,妖怪たちはどこかに行ってしまった。