酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

簡単!最速!【 中学生のための 年表(日本・中国編) 】

f:id:yomoyamayomoyama:20190330070959j:plain

中学校の歴史には,必ずおさえておきたい,いくつかのポイントがあります。
そのひとつが,

日本がおこなった対外政策を,日本が交流をもった諸外国の歴史とリンクさせる

ということです。

中学校の歴史的分野では,日本の歴史を中心に学習します。

ところが,日本が交流を持った諸外国の歴史リンクさせた問題がよく出題されます。

そのため,このポイントを押さえておくことが必要となるのです。

 

やっておくかおかないかで,ワンランク昇格かどうかが決まると言っても過言ではありません。

日本の歴史だけでなく,諸外国の歴史まで確認しておかないといけないの?…と思った人。

心配はいりません。

日本の歴史諸外国の歴史とをリンクさせることは,とても簡単なのです。

理由は,これです。

※ 日本の歴史で,古くから交流のあった国は,中国が90%以上。

※ 中国の歴史と,日本の歴史をリンクさせておけばよい。

※ 中学校の歴史で必要な中国の王朝は,10数個しかない。

ところが…。
なかなかその全体をまとめた資料が見あたらないのが現状です。

それらしいものが見つかったとしても,内容的に深すぎたり,浅すぎたり,わかりにくかったりで,今いちピンと来ないものが多いのです。

そう思っていた人には必読のコーナーです。

中学校の歴史で必要なレベルの中国の王朝名と日本の時代をリンクさせた,ど真ん中の資料を作成してみました。

どうですか?
これだけなら覚えられそうでしょう?

あとは,何度もこの表を利用して頭にたたき込むだけです!

この資料を使って,中国の王朝名と日本の時代の全貌を自分のものにしましょう!
中国の王朝名は,全部言える…という自信が持てるようになればOKです!

 

※ 模範解答は,下に掲載しています。

f:id:yomoyamayomoyama:20190405202136j:plain

※ 無断転載はご遠慮下さい